電話によるお問い合わせ

8:00~17:00(土日祝 定休)

電話をかける

column

コラム

陸上長距離などの持久力を必要とするアスリートに必要となる栄養素や食べ物について教えて下さい。

持久力が必要なアスリートの場合は、糖質や鉄分を意識して摂るようにするのがおすすめです。

持久力を必要するアスリートに必要なのは

マラソンなどの陸上長距離種目や、長距離の水泳、距離の長い自転車やスキーなど、一般的に長距離や長時間にわたって行われるスポーツでは持久力が必要になります。また、こうしたスポーツでは日々のトレーニングでも時間をかけて持久力を鍛えていくことが多いので、必要な栄養素が不足しがちです。意識して必要な栄養を摂ることで、持久力アップはもちろん、パフォーマンスの向上も期待できます。ここでは、持久力が必要なアスリートにおすすめの栄養素や食べ物をご紹介します。

糖質

糖質は、体を動かすエネルギー源となる栄養素です。米や小麦などの穀類や、バナナなどに多く含まれています。持久力を必要とするスポーツでは、エネルギーの消費が大きいためそれを補給する糖質を摂ることが大切です。不足すると、スポーツの途中で急にエネルギー不足になって集中力がなくなる、ハンガーノックになることもあります。練習前におにぎりやバナナで糖質を摂っておくことが推奨されるのはそのためです。もちろん、練習後にも補給していきましょう。

ビタミンB1

ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変換されるときに必要とされる栄養素です。これが不足すると、せっかく糖質を摂っていてもエネルギーになりません。豚肉やウナギなどに多く含まれているので、積極的に摂るようにしましょう。また、玄米や雑穀米には白米よりもたくさんのビタミンB1が含まれているので、練習前に玄米や雑穀米のおにぎりを食べるのは、糖質とビタミンB1を同時に摂れるという点でおすすめです。

鉄分

持久力が必要な長距離種目などでは、たくさんの酸素が必要になります。体に酸素を運ぶヘモグロビンを作るためには、鉄分が欠かせませんから、レバーやホウレンソウ、納豆など鉄分が摂れる食品を食べることも大切です。レバーや納豆は、たんぱく質と鉄分が摂れるので、アスリートはぜひ食べたい食品になります。

まとめ

持久力を必要とするスポーツでは、まずエネルギー不足にならないように、糖質やビタミンB1をしっかり摂ることが大切です。同時に、酸素が全身に運ばれやすくなるように、鉄分をしっかり摂ってパフォーマンスの向上を目指しましょう。